3年特別講座 テーブルマナー2016/01/18 13:27

3年生後期の特別講座では、社会人として必要な知識やマナーを学びます。今回は社会人講座の一環として、パレスホテル立川にてテーブルマナー講座を実施しました。

前菜はスモークサーモンとクリームチーズのミルフィーユ テリーヌ仕立てです。
上手に食べられるかな。

カボチャとポテトのスープ
白甘鯛とほうれん草のクリームグラタン

サンギーヌ・オレンジのグラニテ

メインは牛フィレ肉のグリル 茸添え 旬の懐石仕立てです。
デザート クリスマス創作スイーツ~夢の贈り物~

お腹いっぱいです。

生徒たちは今回初めて知ったこともたくさんあったようです。正しい食事のマナーを知り、素敵な大人の女性を目指してほしいですね。

吹奏楽部 大会結果と定期演奏会のお知らせ2016/01/07 13:40

吹奏楽部顧問より大会結果と定期演奏会のお知らせ


 本校吹奏楽部は、12月31日と1月1日を除き冬季休業中、大会に向けて練習に取り組みました。
以下がその結果となっております。

12月27日(日) 多摩アンサンブルフェスタ
            トロンボーン四重奏  銀賞
            管楽八重奏      銀賞
1月5日(火) 東京都高等学校アンサンブルコンテスト
            トロンボーン四重奏  銀賞
            管楽八重奏      銀賞



 この経験を生かして、定期演奏会でお客様を感動させられるような演奏ができるよう練習に励んでいきます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

第33回吹奏楽部定期演奏会
 平成28年3月21日(月・祝) 
  開場:12時30分(予定)  開演:13時(予定)
  場所:東京都立多摩社会教育会館
  曲名:復興
     千と千尋の神隠し   etc.

 ご来場をお待ちしております。
 なお、今回は本校吹奏楽部OGとの合同演奏を企画しております。
演奏に参加していただけるようでしたら、
suisougaku@tachikawa-joshi.ac.jp に、「氏名、フリガナ、パート名、楽器の有無、卒業年、卒業時の担任名」を記入して送って下さい。詳細を連絡させていただきます。
たくさんの参加をお待ちしております。

美術部が東京私立中学高等学校協会主催生徒写真・美術展で奨励賞を受賞しました2015/12/21 18:33

美術部です!

先日開催された東京私立中学高等学校協会主催生徒写真・美術展に出展してきました。

 会場は・・・なんと!あのモネ展と同じ上野の東京都美術館です!

その結果今年は「奨励賞」を受賞することができました。

「奨励賞」は東京の私学全体の中で「会長賞」1名「朝日新聞社賞」1名に続く賞になります。他にも本校から「入賞」も3名受賞することができました。

次の展覧会に向けて頑張って活動していきます!



生徒会が「市長と語ろう!高校生世代ミーティング」に参加してきました2015/12/21 18:25

12月20日(日)「市長と語ろう!高校生世代ミーティング」に本校の生徒会役員が参加してきました!

https://www.city.tachikawa.lg.jp/kikakuseisaku/20151027.html



市内の高校生と立川を良くする方法を真剣に考えています!

たくさんのアイデアを付箋にまとめて



みんなで発表です!

どの生徒も立川市への熱い思いを市長へぶつけていました。それに対して全ての質問を真摯に受け止めてひとつひとつ丁寧に返答してくださいました。

サプライズゲストのくるりんも登場し、意見交換会は大盛況に終わりました。

立川市がよりよくなることを願っています!



合唱部が高島屋さんのクリスマスコンサートに参加しました2015/12/21 18:02

こんにちは、合唱部です。

12月20日(日)に、立川高島屋の1階特設ステージで、クリスマスソングを交えた合唱を4曲披露致しました。
        △控え室で最後の追い込みです。

4人という少ない人数でのステージとなりましたが、部員は緊張しながらも、楽しそうに歌い上げました。
        △舞台はエスカレーター付近に設置されていました。

小さなお子様からお年寄りの方まで、幅広い年齢層の方々が足を止め、聴いて下さいました。
        △最後は、お客様と一体になって手拍子。



この経験を活かし、また次のステージへ練習を重ねていきたいと思います。

ご来場の皆さま、ありがとうございました。



パフォーマンスアートひので“2015”出演2015/12/05 16:44

こんにちはダンス部です。

12月5日(土)AEON MALL日の出店にて行われた日の出町教育委員会主催『パフォーマンスアートひので“2015”』に出演しました。


3年生が引退し、1,2年生で臨む最初の大きな舞台でしたが、皆で協力しあい、作品を仕上げてきました。

土曜日のショッピングモールということで、多くの方々に見ていただくことができ、日頃の活動の成果を、思う存分披露することができました。





応援ありがとうございました。

またご来場くださった保護者の皆様、中学生の皆さんも本当にありがとうございました。

演劇部が中央大会で2015/11/20 15:33

11月7日・8日に池袋の芸術劇場で行われました東京都高等学校演劇コンクールで今年も優秀賞をいただくことが出来ました。


大感激です。あらためて、陰ながら支えて下さったみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。


ダンス部 祝・全国大会出場!2015/11/16 07:00

こんにちは、ダンス部です。

本日駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて行われた「関東ダンスドリル秋季競技大会」HIPHOP女子部門ミディアム編成に出場し、見事部門第1位に輝きました。


今年の620()有明コロシアムにて開催された「全国中学校・高等学校ダンスドリル選手権大会2015 関東大会」に続いての部門1位となり2大会連続の第1位となりました。

6月は残念ながら、全国大会出場は逃しましたが、今大会で悲願の全国大会出場を勝ち取りました。

文化祭を終え、新チームとしての準備期間がわずか2週間という短い中、一人一人が自分自身の弱さに向き合いながら、練習を通して仲間と一緒に成長してきました。

先輩から引き継いだ熱い思いを胸に、会場の雰囲気に飲まれることなく、これまでで一番の演技をすることができました。

結果発表の瞬間、感極まって多くの生徒が涙し、全国大会での飛躍を誓いました。

2016年1月9日に代々木第2体育館にて
行われる全国大会「Winter Cup 2016」に向け部員一丸となって、気持ちも新たに頑張ってまいります。

応援ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


【追記】

12月5日(土)にはAEON MALL日の出店にて行われる日の出町教育委員会主催『パフォーマンスアートひので“2015”』に出演いたします。
今大会の演技も行いますので、よろしければお越しください。

ダンス部です☆2015/11/12 19:44

こんにちは、ダンス部です。

撫子祭では、今まで応援してくださった皆様への感謝の思いを胸に、踊りました。

3年生にとっては、最後の舞台であり、3年間の部活動で技術はもちろんのこと、ダンスを通して人間的にも大きく成長できた時間でした。



応援ありがとうございました。



そして、今週末その思いを引き継ぎ、新チームとしてスタートします。

11月15日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて行われる
関東ダンスドリル秋季競技大会」に出場します。

短い準備期間の中、1・2年生の選抜メンバ−18人で一生懸命に練習を重ねてきました。

応援してくださる方々のためにも、最高のダンスを届けられるように、全力で戦ってきます。



お弁当甲子園2015/11/09 11:58

「第4回お弁当甲子園」において、日吉未羽さん(1年)が優秀賞を受賞しました。
【タイトル】もぐもぐ手づかみ弁当
「私」から「弟」へ
 12歳年下の弟は視覚障がいで、見えにくさからあまり食べることに興味を示しません。そんな弟に、野菜で彩りを良くして、手づかみで食べることができるように工夫しました。少しでも食べる楽しさを感じてもらいたいという思いを込めました。
参加校208校 4,351作品の中からの受賞でした。おめでとうございます。