撫子祭2015/11/05 10:44

10月31日(土)と11月1日(日)に行われた「撫子祭」
お天気にも恵まれ、日頃の成果を十分に発揮したものとなりました。

また、中学生も例年以上にご来場いただき、ありがとうございました。

今年度のテーマは創立90周年ということで
「感謝ー立川女子の歩んだ軌跡(みち)歩む奇蹟(みち)」でした。

今年の垂れ幕は、細かいところまで描き込まれていて青空によく映えていました。

入口のアーチはこんな可愛らしいものでした。

玄関は華道部がいけばなでおもてなし

オープニングでは、今年度のオープニングキャラクター・「まつこ」ちゃんと「まつえ」ちゃんがカットしたケーキの中から「立川女子高等学校 祝90周年」の文字が登場

朝早くから調理室でしっかり仕込みをした料理は、
東校庭で販売。
今年も昼過ぎには売り切れる大盛況

今年は、新企画が目白押し! 
渡り廊下では、昨年から実施の体育祭のクラス旗の投票だけでなく、各クラスの出し物にも投票することになりました。

今年の学年展示は、2年生の修学旅行の事前学習の展示だけでなく
1年生が土曜日に実施している特別講座「日本文化」の学年展示もありました。

その他に、書道部のパフォーマンス

パソコン部の動画など、初挑戦ものもたくさんありました。

参加団体の中には、風紀委員会の制服のコーディネートコンテストもありました。
ほかにも吹奏楽部やダンス部、演劇部や人形劇部などの部活の発表に限らず、文化部の展示等、すばらしいものがたくさんありました。
しかし、全然、紹介できていません。
紹介出来なかった参加団体のみなさま、本当にごめんなさいm(_ _)m

今年は、最後にエンディングがおこなわれました。
生徒から親や先生方にいつもは言えない感謝の気持ちを伝えたり、クラス旗・制服コーディネート・クラス出し物の結果発表、そして部活コラボ発表など、エンディング係の生徒たちが考えた企画で文化祭の最後を締めくくりました。
部活コラボでは、軽音楽部と先生方のコラボもあり、大いに盛り上がって第91回撫子祭は無事終了となりました。

みなさん、本当におつかれさまでした。
近隣の方には、いろいろとご迷惑をお掛けいたしましたが、ご協力いただきありがとうございました。

体育祭2015/06/08 14:54

天気予報通りの曇り空の中、「体育祭」が昭島の陸上競技場で行われました。
クラス旗を先頭に入場です。

各学年とも各競技で大いに盛り上がったのは言うまでもなく、色別の応援合戦も非常に良く企画されており見ていて感動的でした。

また、今年はクラブリレーも行われ見慣れない服装の人たちがこれまた各クラブの特色をだして会場を盛り上げました。
剣道部も
演劇部は、逃走中!
一目でクッキング部だぁ

お昼休みのアトラクションでは、バトン部も
ダンス部も
すばらしい演技を見せてくれました。

ファイナルは、3年生の綱引きで大いに盛り上がりましたが、ぽつぽつと雨が降り始めたため閉会式は中止となりました。

校長先生も例年になく、よい体育祭だったとおっしゃっておりました。
次は合唱祭! 体育祭で培った団結力でがんばってください。


新入生歓迎会2015/04/13 14:59

4月10日の午後、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。

校長先生のあいさつ

生徒会長あいさつ

立川女子高校の学校生活について紹介
「なでっしー」と「たちらぶちゃん」も久しぶりに登場。

クラブ活動紹介
体育館で実演できないクラブは、映像とコメントで紹介しました。



クラブ発表の実演です。
第1部 吹奏楽部 人形劇部 演劇部
第2部 軽音楽部 山岳部 バスケット部 バトン部 ダンス部







大いに盛り上がりました。

このブログでは、すべてのクラブを紹介できませんでしたが、新入生はたくさんあるクラブのどこに入ろうか、さっそく友達と相談していました。

ぜひ、高校生活を充実させるためにも、クラブ活動にも参加してくださいね。

入学式2015/04/07 18:19

本日、平成27年度立川女子高等学校の入学式が本校体育館で行われました。

あいにくのお天気となってしまいましたが、新入生は新しい制服に身を包み、保護者の方と一緒に登校してきました。

まず、体育館に集合して入学式です。
担任の先生から、新入生一人ひとりの呼名があり、元気に返事をしてくれました。

今年度から学校長となった桃井校長から新入生へ熱い言葉が送られました。
「本校の校章は松をかたどっています。松は一年中青々としています。皆さんもいつもいきいきと成長していってほしい」というお話がありました。

演台にある本校の校章。


新入生代表の誓いの言葉。

在校生による校歌披露。

学年主任・担任・副担任の先生紹介

式後、新入生は担任の先生に連れられて自分たちの教室へ移動し、ホームルームです。

保護者の方に、学校長や学年主任などからお話があった後、クラスで担任の先生からご挨拶がありました。

毎年、入学式後に、桜の花が舞う校庭でクラスの集合写真を撮るのですが、本日は雨天のためにそのまま下校となりました。
クラスの集合写真は後日の撮影となります。

創立90周年を迎える立川女子高等学校に入学してくれた新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
先生たちは皆さんの夢の実現に向けて、全力でバックアップしていきます。
3年間、楽しい高校生活を送れるように頑張りましょう。

修学旅行5日目2015/03/09 19:36

3月9日(月)
沖縄修学旅行もこの日が最終日です。
荷物にたくさんの思い出を詰め、ラグナガーデンホテルを出発しました。


首里城正殿前で最後の集合写真。

首里城見学後、国際通りのある県庁前に到着。
ここで5日間お世話になったバスともお別れです。

国際通りでは、おもいおもいにお土産を買ったり、ローカルフードを楽しんだり
沖縄を走る唯一のモノレール「ゆいレール」に乗り、最終集合場所の那覇空港へ。

「まだ帰りたくない!」「伊江島に住みたい!」という声もありました。
いつかまた来られると良いですね。

修学旅行4日目2015/03/08 19:36

3月8日(日)
車に乗って伊江港に集合する生徒は目をうるませたり、泣いたりしています。そして、離村式・集合写真・乗船。出港する時は生徒も民家のおかあ、おとうもさかんに手を振って別れを惜しみました。

本部港到着後は体験学習の班に分かれて行動。
シュノーケル・シーカヤック・バナナボート・イルカ体験・マリンクラフト・ジェルキャンドル・手びねり・クルージングetc. 

いろいろな体験をして4日目のラグナガーデンホテルに到着しました。

修学旅行3日目2015/03/07 19:35

3月7日(土)
リゾネックス名護出発前にプライベートビーチで集合写真。
明るい日差しの中青い海を背景にパチリ。

本部港で伊江島行きの白フェリーに乗船。


入村式を終えると、横断幕を持って出迎えて下さった民家の方々とそれぞれの家に向かいました。
本校最初の「民泊」スタートです。


その後は班ごと、それぞれの家で特別な時間を過ごしたようです。

伊江島のシンボル 城山(タッチュー)にて。

修学旅行2日目2015/03/06 19:34

3月6日(金)
この日は朝からあいにくの雨。
午前中は昨日に引き続き平和について学びます。

ひめゆり資料館を見学し、戦争中の人々が身を隠すために使われた壕
(ガマ)にも入りました。


昼食は沖縄名物のタコライスと沖縄そばです。
デザートには揚げたてのサーターアンダギーも付いていました。

午後には雨も上がり、生徒たちがとても楽しみにしていた美ら海水族館に向け出発です。
水族館のある海洋公園からは、明日訪れる予定の伊江島が見えます。
伊江島を背景に集合写真も撮りました。


水族館をたっぷり見学した後、2日目のリゾネックス名護に到着です。

夕食の様子。

修学旅行1日目2015/03/05 19:24

3月5日(木)
朝8:00に羽田空港集合。
いよいよ修学旅行のスタートです。
楽しみにしている生徒、少し緊張ぎみの生徒と色々な表情がうかがえます。


那覇空港に到着し、まずは平和祈念公園へ。資料館前でパチリ。
「平和の礎」や平和祈念資料館を見学した後は、2年生全員で作った千羽鶴を献納し、元白梅学徒隊の方の講和を聞きました。
戦争を体験した方からの話を聞く機会が減っている現在、生徒たちは貴重な経験ができたのではないでしょうか。
みんな真剣な面持ちで聞いていました。


平和学習を終え、サザンビーチホテルに到着。

卒業式2015/03/04 10:52

昨日、たましんRISURUホール(立川市民会館)で、第67回立川女子高等学校卒業式が行われました。

開式前、生徒会から卒業生に贈られた胸花をさして、入場の準備です。

入場までの間に、写真撮影があちらこちらで行われていました。

卒業生の入場です。みんな本当にいい笑顔。
3年間でずいぶん大人になりました。


卒業証書授与。
担任の先生に呼名され、一人ひとり校長先生より卒業証書を受け取ります。

在校生代表の送辞

卒業生代表の答辞

閉式後、3学年の先生たちに見送られて、卒業生は退場します。
先生たちの目には涙が。

お世話になった担任の先生に、ひとりずつお手紙を渡していました。

特進コースの生徒たちは、学年の先生全員と握手をしてもらいながら退場していきました。担任の先生は、嬉しさで泣き崩れています。

毎年、この光景をみると、3年間のいろいろな思い出がよみがえってきて先生たちも感動で泣いてしまいます。

卒業証書を持って、「はいチーズ」

もう一度、会場に戻りクラスごとに集合写真。

担任の先生と最後の終礼です。

こちらでも、先生へ感謝のプレゼントが渡されていました。
「何を貰ったのですか?」と聞いたら、先生がお好きなムーミンの写真たてだったそうです。このクラスの子たちの写真を飾るそうです。

こちらのクラスは、担任の先生から生徒一人ひとりに手書きのお手紙が渡されていました。真剣に読んでいます。

保護者の皆さまも成長したお嬢様の写真を撮られていました。
たくさんの保護者の方に、ご出席いただきありがとうございました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんのこれからのさらなる活躍を、先生たちは楽しみにしています。