保健講話2012/06/22 10:06

昨日、2年生のLHRは、保健講話でした。

本校の校医の先生から、女性の性についてのお話を聞きました。

性の問題だけでなく、人として、女性としての生き方のヒントを頂きました。
とてもわかりやすく、親しみやすい先生で、みんな興味深くまた熱心にお話を伺いました。

始業式2012/04/07 13:08

平成24年度前期始業式が行われました。

2・3年生が先に校庭に並び、1年生の入場を拍手で迎えました。
制服をリニューアルして3年目。全学年が新しい制服になりました。

新任式。今年もたくさんの先生方をお迎えしました。
「みなさんと早く仲良くなりたい。」
「わかりやすい授業を心がけたいので、わからなければいつでも聞いてほしい」
「教えないクラスの生徒も廊下で会ったら声をかけてほしい。」
などと挨拶をしてくれました。
生徒のみなさん、早く先生の名前を覚えて仲良くなりましょう。

校長先生のお話。
学校のルールを守って、いろいろなことに挑戦する1年にしましょうとお話がありました。

対面式。
1年生と2・3年生が対面。
「よろしくお願いします」と向き合って挨拶ををしました。

2・3年生は後輩のお手本になるように、1年生は先輩たちにいろいろ教わりながら、1年間楽しい高校生活を過ごしましょう。

在校生登校日2012/04/05 13:29

新2・3年生は今日から登校。

新3年生は、そのままクラスが持ち上がりですが、新2年生はクラス替え。
新2年生になるときに、総合クラスと文理クラスとに別れます。

登校してきた生徒は、玄関に貼り出された新クラスの名簿でどきどきした様子で自分のクラスを確認していました。

友達とクラスが離れて残念がる生徒も。
新しいクラスで、また新しい友達がたくさんできるといいね。

さて、明日は入学式。
新入生のみなさん、お会いできるのを楽しみにしています。

迎春2012/01/11 18:19

地域文化の最初の授業は、高幡不動尊へ初詣になりました。
天気は晴、気温もあまり寒くなく、絶好の地域文化日和となりました。
(本当は、もう少し寒い方が見晴らしはいいんだけど、贅沢は言ってられません)
高幡城跡までの山登りも、文句を言いつつも走ったり後ろ向きに歩いたりと楽しそうでした。
たくさんお参りもして、おみくじも引いていました。(大吉を引いた生徒も何人かいました)お願い事、いっぱい叶うといいですね。今年は、日本中が笑顔であふれるといいですね。あとは、ノートをがんばって仕上げてくださいね。


井の頭公園もすっかり秋でした2011/11/29 19:11

毎週火曜日の5・6時間目に行われている地域文化の授業ですが、本日は三鷹から吉祥寺
にかけての文学散歩でした。
昨日までの天気予報では、雨の予想だったのですが、運の強い生徒がいるのか、曇どころか時たま日が差す暖かな散策タイムとなりました。
三鷹駅より玉川上水沿い(風の散歩道)に太宰治のゆかりの地を歩き、山本有三記念館へと向かいました。モダンな建物の中で、生徒たちも「こんな家に住んでみたい」などと夢を膨らませていました。
すてきなお庭にうっとり
井の頭公園に向かい、お散歩中のワンちゃんたちとふれあいながら解散となりました。




園芸部と瓢簞(ひょうたん)2011/09/15 17:02

いざ収穫!
夏休みが終わり、期末試験も終わり、いつの間にかこんなに大きく育っていました。
さあ、何を収穫しようとしているのでしょうか?
園芸部の部員達が上を眺めます。よく見てみると……あ!
見つけられましたか?そう。瓢簞(ひょうたん)です。
西校庭の隅に園芸部の畑(?)があります。その横のネットに瓢簞がたくさん育ちました。
今日は「園芸部と瓢簞」第一弾として瓢簞の収穫です。
あんなに高いところにある瓢簞。どうやって獲ろうかな…。そんな先生を横目に果敢に脚立に足をかけます。そして瓢簞へと手を伸ばし…あとちょっと!
手が届いた!まんまるな瓢簞、収穫成功!ほら見てください!
皆で一生懸命、収穫したかわいい瓢簞たち。
次回は中身をくりだし水につける作業をしますよ!「園芸部と瓢簞」第二弾をお楽しみに。

期末試験2011/09/09 10:59

本日より4日間、前期末試験が行われています。

夏休み明けてすぐのため、夏休み前に勉強したことを思い出そうと、
放課後、各学年の学習ルームには勉強する生徒の姿が見られました。

3年生にとっては、進路決定に関わる大事な試験。
3年生の昇降口には、学年の先生たちからメッセージが掲げられていました。

精一杯頑張れ!!

明日から夏休み2011/07/19 16:35

今日で夏休み前の授業が終了しました。

2期制の本校は、終業式は行わずに夏休みに入ります。
今日は台風の影響で朝から雨だったので、放送で全校朝礼を行い、
4時間授業をした後、午後から大掃除をしました。

4ヶ月間使った教室は毎日掃除をしていても、汚れてしまっているものです。
窓を拭いたり、床を磨いたりときれいにしました。

明日から夏休み。
部活動や夏期講習、ニュージーランドへの語学研修、特進コースの勉強合宿なども予定されています。
有意義な夏休みを過ごし、9月1日に元気な姿で会いましょう!
宿題も忘れずに。

暑い中2011/07/05 17:28

地域文化の授業は、国分寺の史跡散策です。西国分寺駅から歩きます。

夕立も怖いけど、まずは暑さとの戦いです。
東山道武蔵路のあとです。両側の黄色いところが側溝跡です。
お鷹の道は、蛍の住むきれいな小川の横を歩きます。
新しくできた、武蔵国分寺跡資料館で休憩&イメージ作りです。
真姿の池でもっときれいになれるかな。真剣に読んでます。
最後に、武蔵国分寺の跡を見学して、おつかれさまでした。
いいノート作って下さいね。

保健講話2011/06/30 18:42

今日の6時間目、2年生はLHRにて保健講話を行いました。
講師は、井上レディースクリニック医院長で本校校医もしていただいている
井上裕子先生です。

夏休みを目前にして女性として知っておくべき女性の生と性について
クリニックでの貴重な話を交えてお話していただきました。

「本校生徒に伝えたい」とお忙しい中時間を縫ってきてくださった先生のお話に
生徒も熱心に耳を傾けていました。