進路の日2013/02/02 14:16

今日の総合学習は、1・2年生合同で「進路の日」
進路指導部企画の毎年恒例の行事となっています。

大学や短大、専門学校の先生方を本校にお招きし、模擬授業や体験授業をしていただく行事です。
1年生はこれからの進路を考えるきっかけ作り、2年生は進路を絞り込むきっかけ作りになるように企画されたものです。

今年は全部で31の講座が用意されました。
生徒たちは自分の希望する進路の講座に分かれて受講します。

ちょっと覗いてみました。

文学部の模擬授業。
真剣に授業を聞いています。


栄養系専門学校の体験授業
カロリー当てクイズをしていました。


アニメ・イラスト系専門学校
イラストを描いています。この後コピックの実習。


美容の専門学校では、ヘアアレンジの実習。
講師の先生がお手本を見せてくれています。


動物美容の専門学校。
爪切りをしてもらっているワンちゃん。大人しいですね。講師の先生、実は本校の卒業生。先輩の下で勉強する生徒が出てくるかな?


俳優・声優の専門学校では、講師をされている現役の声優さんが来てくださいました。有名なあのキャラクターの声を担当している方に会えて、生徒たち大興奮!
人気アニメの映像を見ながら、アフレコ体験をしました。


またまた、犬の登場。こちらは動物訓練士の専門学校。
吠えたりしないお利口さんです。


他にも、幼児教育・栄養・経済・心理・薬学・理工・美術・看護などの大学や、調理・ファッション・観光・音楽・公務員・歯科衛生・福祉などの専門学校が授業をしてくださいました。

全部の授業を写真でご紹介できなくて残念ですが、授業後に教室に戻っていく生徒たちの目はキラキラと輝いていました。
さぁ、希望の進路に進めるように、日々の勉強も頑張ろう!