NZ語学研修10日目パート22011/08/11 08:34

ダンスパーティーについてご報告です。
 パーティーは校内のホールで行われました。大きさは立川女子の視聴覚ホールくらいでしょうか。部屋は真っ暗で、カラフルなライトがくるくる回っています。真ん中にはお立ち台(?)もあって、クラブというのかディスコというのか、そういう感じのパーティーでした。本校でいうと、軽音部のライブに雰囲気が少し似ているかもしれません。
 
 ロックやポップスの音楽がガンガンかかり、12、3歳のこちらの生徒といっしょに、立川女子の生徒も楽しませてもらいました。踊るのが大好きな生徒は、ずっと飛び跳ねていましたし、あまり得意ではない生徒は壁際におかれた椅子に座って、見学していました。
 
 欧米では様々な機会にパーティーが行われますが、子供の時からこのように社交的になるための訓練をしているんですね。先生方は曲を流したり、会場の外からそっと見守ったりしていました。夜遅くまで、(終了時間は9時!)お疲れ様です。
 
以下は生徒の感想です。
 まず、日本にはない文化だと思いました。ホールに入った瞬間は、クラブみたいで騒がしいと感じたけれど、みんなが楽しそうに踊っているのを見ていると、これもニュージーランドの特徴的な文化なのかなと思えました。ただ、音量が大きかったり、風船が割れたりとうるさかったのは事実です。ちょっとつらいと思いましたが、誰彼となく誘って踊ってくれるニュージーランド人の寛大な心が素敵だと思いました。みんなにとって、新鮮で素晴らしい体験になりました。


コメント

トラックバック