文化祭準備の様子2011/11/08 13:59


11月5日、6日の2日間に渡って行われた文化祭をレポートします。

まずは、4日(金)の準備の日の様子をご紹介してみたいと思います。


朝から東校庭にテントを設置、体育館も椅子を並べるなど校内が文化祭モードにチェンジ。
この日からクラスごとに工夫を凝らしたクラスTシャツやクラスパーカーで、生徒たちは笑顔で準備に奔走しています。


茶道部、お点前の様子を録画して手順を確認していました。

クッキング部は廊下に貼るポスターを描いていました。
ポスターは生徒会からハンコをもらわないと、掲示できません。受付のタイムリミットまであと少し。生徒たちも大急ぎで描いています。

調理室からは甘~い香りが。毎年、販売と同時に売り切れてしまうパウンドケーキを焼いていたようです。


華道部、玄関に飾るお花を生けていました。お揃いの青い花器にそれぞれ生けています。


文芸研究部は図書委員と同部屋で展示。図書委員のほうは出来上がっていましたが、文芸部はまだまだ部誌が乱雑に積まれ、周りに飾る詩を今書いているような状態。急げ!


写真を撮り歩いていたら、廊下にポスターを貼り出していました。「このクラスは何をやるのかな?」


美術部はすでに、準備を終えていました。早い!手前に見えているワイヤーアートがかわいいです。芸術の授業で美術選択の生徒の作品も展示されていました。


2学年の修学旅行事前学習のお部屋。
右側の海の様子は完成のようですが、左側はダンボールが見えてるし、茶色い物体が乗っているだけ。文化祭は明日だよね?間に合うのかしら?


西校庭を見たらオープニング係の作ったパネルが完成していました。
生徒たちの身長よりもかなり大きなパネル。絵を描いたベニヤ板に脚を打ち付けるのも女の子たちだけで頑張りました。
生徒たちは先生と明日のオープニングの打ち合わせ中のようです。


あっ、垂れ幕係の作った垂れ幕も1号館と2号館をつなぐ渡り廊下の上にかかりました。
下の道路を通るご近所の住人の方たちも見上げています。微妙なグラデーション大作です。


下校時間は18時30分。
どのクラブ・団体もギリギリまで準備をしていましたが、果たして間に合うのかな。